労働

人が自殺に追い込まれてしまう理由

職場や学校、家庭内の事情で自殺を考えてしまう人へ

僕の友達も1年間うつ病を患った後に自殺という最も悲しい最期を選んでしまいました。

今回は死にたいほど悩んでいる人を一人でも多く救いたいと思いこの記事を書きます。

人が自らの命を絶ってしまう理由はただ1つ

絶望の果てに自分自身の選択肢が何も無いと思ってしまった時です。

例えば、学生さんがイジメにより自殺に至ってしまうというニュースが時々報道されます。

イジメにより毎日死にたくなるほど思い詰め、辛い思いをしています。

この時にこの学生さんには『親や先生に相談する』『ひきこもる』などイジメから逃げる選択肢も第三者から見れば存在しています。

しかし、自分の中ではそんな選択肢は選べず絶望し、自殺に至ってしまいます。

うつ病は本人にしか分からない辛さがある

今は周りの協力もあり克服できましたが僕自身、職場でのイジメにより軽度のうつ病を患った事があります。

被害妄想が激しくなり、『自分が周りを暗くしている』『自分なんていない方がいいんじゃないか?』『死んだ方が楽かも』日々そんな事を思ってしまいます。

何でもないのに涙が出てきたり、テレビや本を読んでいても内容が頭に入らずぼーっとしてしまったり、不眠症や拒食症にもなりました。

とにかく無理はしない事

性格、周りの環境で自分自身を追い込んでしまいますが悪いのは絶対にあなたではありません。

あまりいい言い方ではありませんが自分の事だけを考え、自分を大事にしてください。

自分がどれだけの選択肢を持つ事ができるのかが非常に大きなポイントです。

もし、現在死にたくなるほど辛い思いをしている方が居ましたら是非自分自身で選べる選択肢は他に無いのか?と考え前向きに生きていってほしいです。

暗い記事でしたが最後までご閲覧ありがとうございました。

Twitterでも情報発信しています。悩みがあればDMください!

https://twitter.com/doramusuko2020

-労働

Copyright© ドラムスコブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.